2012年8月29日水曜日

エキマエニ COME ON 特集~糸魚川田舎体験〜

8月25日に行われた。エキマエニCOME ON特集です。

今年で6回目となるイベントですが、本当に熱いイベントです\(^o^)/
当日は、多くのお客さんも訪れ大盛況でした♫


当日の様子を簡単に映像でまとめました。
ご覧ください。


video

2012年8月28日火曜日

糸魚川のらーめん特集vol2 ~誠やさん~


あぁ~やっぱりらーめん好きだなぁ~(☆_☆)v
ってことで、食いしん坊担当特集☆二回目のお店は・・・・・・・

最近オープンした【誠やさん】です♪



正直言ってはじめて行かせて頂きました・・すみません


こちらも国道8号線沿いで海が見えてとっても素敵です(^u^)v
 

中に入ると美味しそうな香りが・・・・・・・お腹が減ります(汗)


綺麗な厨房です☆


ドキドキしながらメニューを拝見。

メニュー表



ん~・・どれにしようか迷ったので可愛いおねえさんにおススメを聞きました。


人気NO1で一番のおススメが・・・・・・・・・・


《誠》780円

豚骨ガラを強火でゴトゴト炊きだして、
真の旨みを引き出しながら、
ほのかに魚介だしを合わせて丁寧に仕上げた
優しくまろやかな・・『完熟 とんこつスープ』 

そこに絶品!
炙りチャーシュー!がのっちゃう!!    ド~ン!!








これが絶品!炙りチャーシュー!
カリッとじゅわっと ジューシーでした(>u<)!

一杯ぺロリと、とても美味しく頂きました☆

他にも気になるピリ辛《赤》
特製マー油の《黒》!!

次回必ずチャレンジしてみたいと思います♪




↓誠やさん↓
新潟県糸魚川市田海八久保12-1
025-562-1788
営業時間 10:00~24:00(スープが無くなり次第終了)









 

2012年8月27日月曜日

糸魚川クラフトフェア~糸魚川田舎体験〜

8月25.26日の糸魚川クラフト展の様子です。

糸魚川には今までにないたくさんの芸術の数々です。
2日間とも天気も良く大盛況となりました。




お客さんもじっくりと作品を眺めています。

陶芸・ガラス・木・漆・竹・籐・金属・テキスタイル・ジュエリーなど広い分野から、
暮らしに味わいをもたらすユニークなクラフトデザイン作品の展示という事もあり、
なかなか糸魚川では、見ることができない作品にみなさん感心していました。






 多くの来場者も
糸魚川の夏の最後を飾る芸術の「クラフト展」を
2日間堪能できたのではなないでしょうか?








 







全国から70人もの作家がきたという事もあり
会場は大盛り上がり。

作品はどれも芸術!!




見ていると、つい手にしたくなる作品ばかり♫


作品の一つ、一つが丁寧で細かい作業が行われているのだと感心するほどです。


見事な作品の数々に時間も忘れてしまうような展示会でした。

来年もぜひ糸魚川の地で「クラフト展」を
開催して多くの方々に感動を与えてほしいですね♫

2012年8月25日土曜日

本日の熱いイベント♫ ~糸魚川田舎体験~

 
糸魚川クラフトフェア開催
 
 
本日なんと糸魚川にクラフト展が開催されます。
全国から作家が70名も参加されるという一大イベント♫
 
糸魚川の観光スポット、マリンドリーム能生で開催されます
 
 
 
なんと、それだけではありません!!!!!
 
 
ジオヘリツアーも行われます。
糸魚川の大地の公園(ジオパーク)を空から楽しめるという一大企画。。
 
空から見る糸魚川は最高ですよ♫
 
ぜひ足を運んでください。
 
 
 
 
 
エキマエニCOME ON開催♫
 
 
中心市街地賑わいプロジェクト「エキマエニCOME ON!」
8月25日(土)15:00~21:00 開催
第6回目となるエキマエニCOME ON!今年はエキカモの聖地、
糸魚川駅前特設会場にて開催となります。
「やんども」達が織りなす夏の激熱イベント、ご期待ください!

 
 
当日のタイムスケジュールです
 
 
09:45~ ご当地アイドルトレイン「夏色の桜列車」事前予約者受付開始 
     ※10:20受付終了後、当日キャンセル待ちの受付開始となります。
     (10:43糸魚川駅発~12:44糸魚川駅着)
 
15:00~ オープニングセレモニー
     stp'sダンスカンパニー (チアダンス)
15:20~ 救出大作戦※サブ会場にて (消防本部プレゼンツ)
16:00~ 文原 寛和 (弾き語り)
16:20~ 糸魚川高校軽音楽部 あんちょこ(バンド)
16:40~ 糸魚川高校ダンス部 (ダンス)
17:00~ 白嶺高校軽音同好会 Shiki (バンド)
17:20~ ミューズタイム (弾き語り)
17:40~ NEXT (高校生バンド)
18:00~ applepie&紅茶桜女 (バンド)
18:20~ アロハフラレフア&プアマレ (フラダンス)
18:40~ BristY (バンド)
19:00~ wild☆romantica (バンド)
19:20~ Forever17 (ダンス)
19:40~ 上越アカペラサークルはもりや 音魂
20:00~ Angel-Face (マルチパフォーマンス)
20:20~ CONCEPT FREE (歌ユニット)東京で活躍中!
20:40~ グランド・フィナーレ ジオパーク太鼓 (太鼓演奏)

 
今年もエキマエニ COME ON♫

2012年8月24日金曜日

糸魚川花火特集(総集編) ~糸魚川田舎体験~

花火大特集

熱い夏ももうすぐ終わりに近づきます。

本日は、糸魚川各地の花火をまとめてみました。

糸魚川の花火は間近で見られるのがなんと言って魅力の一つです。

皆様、今年の糸魚川の花火を再度お楽しみください。


video

糸魚川イベント情報

糸魚川の熱い夏の締めのイベントと言えば
「エキマエニCOME ON」です。

糸魚川の駅前で最後の熱い夏を感じてください。

日時:8月25日(日)
場所:糸魚川駅前
時間:15:00~21:00
 (12:00~大糸線列車でも糸魚川のアイドルといくイベント開催!)

2012年8月22日水曜日

川遊びだよ糸魚川 ~糸魚川田舎体験~


川遊び



さて、忘れられない夏休みの体験なら糸魚川!!

ということで、今日は川遊びをしている様子をご紹介☆




川の生き物を探してみたり、ある子は小さな滝で修行してみたりと、

海とはまた違った楽しさがあるようで子供たちも大はしゃぎでしたよ。





こちらは、竹でできた水鉄砲で遊ぶ子供たち♪

こんな体験も田舎ならではかもしれませんね。






夏休みの思い出作りは糸魚川へ!

ぜひ皆さんお越しください♪

2012年8月19日日曜日

昆虫採集 ~糸魚川田舎体験~



夏だ!昆虫採集だ!


夏のお楽しみといえば昆虫採集もありますよね♪

小さいころは良く虫取りに行きましたが、最近はあんまり行かないですね…
子供の頃に戻って自然を満喫しながら昆虫採集もたまには悪くない!
いや、案外楽しいんですよ♫






















自然豊かな糸魚川では色々な昆虫が捕れるそうですよ!

カブトムシ♪クワガタ♪
オニヤンマ♫ミヤマカワトンボ♫などなど



夏休みの思い出に糸魚川でお子さんと一緒に昆虫採集なんてのもいいですよね。
立派なカブトムシ!!!
最近は本当にいないですね・・
カブトムシを探しに糸魚川に遊びに来るのも悪くないですよ!(^^)!






是非皆さん糸魚川に遊びに来てください♪







2012年8月18日土曜日

糸魚川のラーメン特集vol.1~おっちゃんラーメン~

みなさん『らーめん』好きですよね~♪

私も大好きなんですが、何気に糸魚川も美味しいらーめん屋さんたくさんあるんです!!

ということで、気まぐれ投稿になりますが、食いしん坊担当がお届けするらーめん特集です(^▼^)



第1回目は・・・『おっちゃんラーメン』さんです。

国道8号線沿いにある海沿いで眺めも良い「おっちゃんラーメン」さんにおじゃましま~す♪



メニューがずらり!何を頼むか悩むのも楽しい♪

地球にやさしいおっちゃんラーメンさん★
お店の一番人気≪辛いラーメン(とんがらし麺)≫は4段階あり、
・・・・・・・・・ピリッ(チョッピリ辛い)
☆☆・・・・・・・ビリビリ (しびれる程に)
☆☆☆・・・・・グラグラ(目まいがする程に)
☆☆☆☆・・・超グラグラ(超グラ)
*麺も普通の白麺とカプサイシンたっぷりの赤麺を選べます。

お好きな辛さが選べます。
ちなみに、学生時代から通っている私は、グラグラか超グラしか食べません!
ということで↓↓↓今回も超グラの白麺を(☆▽☆)


これが超グラ!!食べたらグラグラになります(笑)



お店のおススメは「おっちゃんラーメン」
どんなラーメンかは・・・・・ぜひ食べに来てみてください(*注意*おっちゃんは入ってません)

これが噂のおっちゃんラーメン(おっちゃんは入ってません)


『おっちゃんラーメン』っていうお名前なのに・・・・・・

スタッフさんはみなさんおきれいなお嬢様ばかりです。

なんでだろ・・・・(。_。)?

みなさんシャイなので、きれいな後ろ姿でお許しを・・・・・



  ↓おっちゃんラーメンさん↓

住所 新潟県糸魚川市田海255-2

TEL 025-562-2001

定休日 月曜日

営業時間 10:30~17:00




2012年8月17日金曜日

大和川海水浴場 ~糸魚川田舎体験~

 
まだまだ暑い日が続きますね。

皆さん海に入りたくなってませんか!?

海水浴するならぜひ糸魚川へ!ということで、

今日は糸魚川の8カ所ある海水浴場の中から大和川海水浴場を

ご紹介します☆







プライベートビーチ第2弾(笑)

込み合っていないのでのんびり家族で楽しめる海水浴場です。






こちらの海岸では石拾いも楽しむことが出来ます。

先日取材したさいにも、ガラス石瑪瑙姫川薬石そしてヒスイ

拾えました。



のんびり海を楽しみたい方にお勧めな大和川海水浴場に

ぜひ遊びに来てくださいね♪


~周辺情報~
糸魚川森林公園
海で遊んだ後は、山の美味しい空気を吸いながらキャンプも楽しめます♪
http://www.jalan.net/kankou/170000/171700/spt_15216ca3430136069/


2012年8月14日火曜日

~糸魚川田舎体験~ 登山編 その3

~糸魚川田舎体験~ 登山編 その3

☆暑い夏は、山登りはいかがですか?

明星山(みょうじょうさん)


 雨飾山登山口にある雨飾温泉は「都忘れの湯」といわれ、内白馬山麓県立自然公園にある明星山は標高1,188m、大迫力の岩壁は日本有数のロッククライミングのゲレンデとして有名です。

 切り立った岩肌には盆栽の王様「糸魚川真柏」が自生し、直下の峡谷は国指定天然記念物「ヒスイ峡」として自然の美しさを感じさせてくれます。登山道は岡とヒスイ峡の2つのルートがあります。風呂・露天風呂は源泉掛け流しの温泉で、ゆっくり温泉に浸かりながら春の新緑、秋の紅葉を楽しめます。

アクセス
岡側
 糸魚川インターチェンジから車で25分
 JR小滝駅から徒歩15分
ヒスイ峡側
 糸魚川インターチェンジから車で30分
 JR小滝駅から徒歩60分

2012年8月13日月曜日

石拾い ~糸魚川田舎体験~



まだまだ暑い日が続きますね。

さて、夏と言えば海!ということで皆さん糸魚川の綺麗な海に

遊びに来てくださいね♪



糸魚川の海は海水浴のほかにもいろいろな楽しみ方があるのですが、

今日は自由研究にもできそうな「石拾い」をご紹介します。







なんと、これらの石は糸魚川の海岸で拾ったものなんです!



糸魚川はヒスイで有名な地域でもありますが、実はその他にも色々な石が

海岸で拾えるんですよ!

ヒスイのほかにもガラス石やメノウ、姫川薬石などなどたくさんの種類があります。



更に、糸魚川にはフォッサマグナミュージアムという博物館がありますので、

拾った石を鑑定してもらったり石の説明が聞けたりもします。



実はこの石拾いなんですが自由研究に使うという方もいらっしゃるんですよ。

糸魚川の各お宿には石拾いキットというものも置いてあるのでぜひご活用ください。







実はやってみると結構ハマります(笑)

綺麗な石を見つけるのはちょっとした宝探し気分になりますよ。



糸魚川に来た際はぜひお試してください♪



糸魚川市HP内フォッサマグナミュージアム


2012年8月12日日曜日

糸魚川海水浴場 ~糸魚川田舎体験~


さて、皆さん海水浴するならまさに今!ですよ♪

今日は糸魚川の8カ所ある海水浴場の中から糸魚川海水浴場を

ご紹介します☆


 

まさにプライベートビーチ☆

非常に透明度も高く綺麗な海ですよ!この海岸ではヒスイ海岸の名の通り

石拾いも楽しむことが出来ます。






海水浴を楽しみながら自由研究にもピッタリな石拾い体験なんていかがですか?

皆さんぜひ海水浴に来てくださいね♪

video


2012年8月11日土曜日

糸魚川幼稚園の夏祭りを体験しました!





糸魚川市内にある「糸魚川幼稚園」の夏祭りにおじゃましてきました★三



少し涼しくなってくる夕方から、浴衣を着たかわいい子供たちがたくさん集まってきます。
(ここのママさんはきれいな人が多いです☆)






≪いとよ縁日ひろば≫
では、かき氷・ジュース・ポップコーン・かまぼこメンチ等を子供と一緒に楽しめる飲食がありました!


≪お楽しみコーナー≫
では水ふうせんやふわふわ・きらきらおもちゃ、ドキドキのくじ引きがあり、子供たちはみんな夢中で楽しんでいました!



一番のおすすめは
≪おばけやしき≫

『こわくないもん・・・・だいじょうぶだよ~』
『泣かなかったよ!』
『エ~ン・・・・・・・・(号泣)』
今年一番(!?)の勇気をふりしぼって、挑む子供たちの姿がとってもかっこよかったです(笑)

もちろんお祭りにはかかせない盆踊り大会もありました。
きれいな先生方とかわいい子供たちが輪になり一生懸命踊ります♪


また、童話のDVDの放映もあり小さいお子様もゆっくりと楽しむことができます。

一番おススメしたいポイントは、糸魚川幼稚園に通っていなくてもお祭りに参加できるところです!!
親御さんと先生方で素敵につくられているお祭りは、
とてもフレンドリーで楽しいので、
一般のお子様も楽しんでもらえること間違いなしです!!

残念ながら今年は終了してしまいましたが、ぜひ来年は足を運んでみてください!




2012年8月9日木曜日

暑い?!熱い!?だから糸魚川の海に行きましょ~♪♪お勧めの海水浴場は?~糸魚川田舎体験~

皆様、暑い日続いておりますが、如何お過ごしでしょうか??
私は毎日毎日、鉄板の上で・・・・ボコッ!!いやいやオリンピックが気になって夜遅くまで観てしまいますが、一方昼間は、高校球児たちが暑い熱戦を繰り広げております。
甲子園が始まると”夏”って感じがしますよね♪
っでもって”海”って感じでしょうか♪

まだまだ続きます!!!糸魚川の海シリーズ続編です♪


世界が認めた海と出会う☆PART⑤


今日はその中から、青海地区より【須沢臨海公園・須沢海岸】をご紹介します♪
  

この海水浴場は青海シーサイドパークに隣接しており、常設のシャワーやトイレの設備もあり、アウトドアを満喫したい方にはぜひお勧めしたい海水浴場になっております♪

駐車場は無料で100台!! 糸魚川インターより富山方面に国道8号線を10分ほど♪




さて何故にアウトドアを楽しみたい方にお勧めかといいますと・・・。
ドン!!




こんな感じにココには炊事場なんかもあったりします♪
さらにさらに~ドン!!!



シャワーにトイレなんかもあって中も綺麗です♪
またトイレの建物の中にはシッカリと更衣室もあったりして、夜のバーベキューでもちょっとかいた汗を一流しって事もできます♪

そして、ここからがさらに・・・

隣接する【青海シーサイドパーク】には沢山の遊び場が♪

まずは~ドン!!


こちらはサッカーなんかも楽しめる芝生♪  でもゴルフの練習はやめましょう★

そして次を~どん!!


3on3ができるようなバスケットコート♪
さらに行きますよ~ドン!!


こちらはパターゴルフ場♪ こちらのゴルフ広場は9時から18時の営業になってます☆

さらには、こちらは子供たちが遊べる遊具などもあります♪
現在工事中のスケ-トボード場も今後楽しみ♪

ちなみにこちらの配置図☆


 暑い日が続きますが、仕事も頑張って遊びも頑張って~イイ夏の思い出づくりをしましょう☆

テンション島田は、糸魚川で楽しむ貴方を応援します♪



お勧めの宿は~ココから↓↓↓
Itoigawa Feeling - たのSEA! おいSEA! うれSEA!


http://only1.itoigawa-jc.com/

Sosya~Matane~☆