2012年11月3日土曜日

糸魚川 ゆったり旅行体験 ~谷村美術館~ ~糸魚川田舎体験〜

大人向けの糸魚川ゆったり旅行はいかがですか?

芸術の秋!

今回は「谷村美術館」様を体験して参りました♪


昭和58年に開館。
建築界最高峰の村野藤吾氏の設計による、
木彫芸術の第一人者 澤田政廣氏の作品展示館です。
大迫力の観音像
↑まず入って目に飛び込んでくるこの大観音像!!↑


館内に向かう廊下の柱や梁にも細かな仕掛けがあり、楽しませてくれます。



そして、廊下を進むと見えてくる、シルクロードの砂漠の遺跡をイメージした造り

これはなんでしょうか?


中に入ってみると・・・・
なんという不思議な空間
建築家村野氏の独特な世界観が伝わってきます。




高い天井・曲線を描く白い壁  まさに異空間に飛び込んだ感じがします☆
そしてこの不思議なカーブを描く白い壁で覆われた廊下にも仕掛けがあります!!




ガイドさんから様々な説明を受けることができます♪

写真がNGなのが残念ですが、澤田氏作の仏像が展示してあり、それぞれ独特の異なる感じを受けます。
木彫芸術家のため、仏像が多いのですが、貴重な絵も数点展示されています。






建築家と木彫芸術家の互いの才能が見事にコラボされた不思議な美術館です。

時間を忘れてゆっくりできる場所がこの糸魚川の住宅地の中にあります。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?



☆谷村美術館☆
〒941-0054 新潟県糸魚川市京ヶ峰2-1-13
025-552-9277

開園時間 9:00~16:30
休館日 12月28日~1月4日

詳しくは谷村美術館ホームページをご覧下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿