2012年8月13日月曜日

石拾い ~糸魚川田舎体験~



まだまだ暑い日が続きますね。

さて、夏と言えば海!ということで皆さん糸魚川の綺麗な海に

遊びに来てくださいね♪



糸魚川の海は海水浴のほかにもいろいろな楽しみ方があるのですが、

今日は自由研究にもできそうな「石拾い」をご紹介します。







なんと、これらの石は糸魚川の海岸で拾ったものなんです!



糸魚川はヒスイで有名な地域でもありますが、実はその他にも色々な石が

海岸で拾えるんですよ!

ヒスイのほかにもガラス石やメノウ、姫川薬石などなどたくさんの種類があります。



更に、糸魚川にはフォッサマグナミュージアムという博物館がありますので、

拾った石を鑑定してもらったり石の説明が聞けたりもします。



実はこの石拾いなんですが自由研究に使うという方もいらっしゃるんですよ。

糸魚川の各お宿には石拾いキットというものも置いてあるのでぜひご活用ください。







実はやってみると結構ハマります(笑)

綺麗な石を見つけるのはちょっとした宝探し気分になりますよ。



糸魚川に来た際はぜひお試してください♪



糸魚川市HP内フォッサマグナミュージアム


0 件のコメント:

コメントを投稿