2012年11月24日土曜日

さけ!!さけ!?摑み取り体験♪ 〜糸魚川田舎体験〜

さて連休中日、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今日は新潟では天気予報に雪マークなんかが出てちょっと普通タイヤの私はドキドキでしたが…。

さて連休最終日、予定が無い方はこれで決まり!!
糸魚川市能生地区にて開催
《能生さけつかみどり大会》
大人から子供まで楽しめるイベントとなってます♪
捕って食べて楽しんで
秋の思い出作っちゃいましょう☆



詳細は以下の通り(〜JRおでかけ ネット〜より)

能生さけつかみどり大会

昭和48年に実施された鮭放流事業をきっかけに、毎年鮭が遡上し帰ってくる能生川で、さけつかみどり大会が開催されます。つかまえた鮭は持ち帰ることができます(1人1匹まで)。つかみどりを楽しんだ後は、鮭汁が振る舞われるほか、いくら丼などが販売されます。
開催日時2012年11月23日、25日
受付/9:30~11:00、つかみどり/10:00~11:30
開催場所新潟県糸魚川市 能生川鮭簗場
料金参加費/1人1500円
主催能生内水面漁業協同組合
お問い合わせ先糸魚川市観光協会能生支部 025-566-2214
 関連のホームページを見る






2012年11月21日水曜日

まだまだ楽しめちゃう♪糸魚川の港で釣り体験☆~糸魚川田舎体験〜

寒くなってまいりましたが、
まだまだ糸魚川では面白いことがたくさん体験できます♪

今回はその中でもファンが多い体験をご紹介します。

そう・・・今回は・・・・

釣り!!

 

↓こちらは糸魚川市にある【姫川港】です。↓


お天気ばっちりで最高の釣り日和です!
船がたくさん行き来しているので、お子様も喜びそうです♪



すでに仲間達が釣りをはじめていました(^ ^)
車で入ってこれるので、便利なところです♪


『カマスさん』や『ウマズラカワハギさん』が釣れたようです!
ちっちゃい鰯さんもいます。


あ!イケメンも何か釣ったようです☆




あぁ~鰯くんですね。
ちっちゃいですね。
でも2匹GET!!です♪

これくらいの鰯くんは海面にウヨウヨいました。

きっと網をグルグルさせてたら、入るんじゃないか?っていうくらいいました(笑)





釣りも楽しいですが、
もしかしたら素敵な出会いが・・・・・・・ある・・・・・かも・・・・・・・☆


コーヒーでも飲みながら、ゆっくり釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?









この時期あったかい格好をして、釣りを楽しんだあと、
ゆっくりこんな夕日を見るのも良いですよ♪
日本海の夕日はとっても綺麗です☆

是非糸魚川の港や海岸に釣りを楽しみに来てみて下さい♪





2012年11月10日土曜日

2012年 糸魚川翡翠鉱物展を体験してきました♪~糸魚川田舎体験〜

11月10日(土)・11日(日)と、
糸魚川駅前のヒスイ王国館にて

『糸魚川翡翠鉱物展』が開催されています♪
   ~ミネラルフェア~

行ってきましたよぉ~ 

入場無料だから気軽に入れます(^u^)v



すっごく混んでます・・・・・

県内外から、
オープン10:00~約30分で600名以上のお客様が来店されていました!!



館内は輝かしい光がピカピカ☆ピカピカ☆

あらゆる宝石が集まっていて、色んなアクセサリーや置物、原石など、
お店ごとに様々なものが展示・販売されています。



お手頃な値段のものもあります♪

こちらはミャンマー産の翡翠のお店です★

翡翠が一番多いですが、他にも色々な宝石を見ることができるので、
女性は特にワクワクドキドキしちゃいます(憧)


なかにはこんなかわいらしくて、珍しいものもあります♪幸せ・・・呼んでほしいなぁ・・・(切実)



36店舗の出店があり、ピカピカでキラキラの集まりです♪


メイン会場の隣には、原石展示コーナーや古代の翡翠文化の紹介等もあり、
色々な視点で翡翠に触れることができます。

今日・明日はちょっと天候がよろしくないようなので・・・・
お子様やご家族と一緒に、糸魚川が誇る宝石『翡翠』をご鑑賞してみてはいかがでしょうか?


★2012年 糸魚川翡翠鉱物展~ミネラルフェア~★

11月10日(土) 10:00~17:00
11月11日(日) 10:00~16:00

JR糸魚川駅前 ヒスイ王国館2階
















2012年11月7日水曜日

糸魚川ゆったり旅行体験 ~翡翠園~ ~糸魚川田舎体験〜

ゆったり旅行続いては、糸魚川が誇る宝石【ひすい】がメインの素敵な庭園
『翡翠園』様のご紹介です♪


入って最初にびっくりする大きさのコバルトヒスイ!!70トンって・・・・
1回割って中を見てみたいですね~

緑あふれる広い園内をガイドさん優しく案内してくれます。
この時丁度雨が降っていて、石や苔がとても良い感じに濡れていて綺麗でした♪

松の木をはじめ、様々な木々と大きな石で造られた大庭園をぐる~っと回ってくると様々な角度での素敵な景色が楽しめます☆



風情ある滝や錦鯉のいる池など広い回遊式庭園をゆっくり散策してみてはいかがでしょうか?


庭園での散策を楽しんだあとは・・・隣接するひすい美術館へ♪

すべてヒスイで作られている素敵な作品☆
こちらでは糸魚川小滝の翡翠をはじめ、中国で加工された、たくさんの像や展示物があります。

私の一番のお気に入りです(^u ^)
糸魚川の姫川産ヒスイの観音様

写真中央には翡翠で作られた宝船と七福神☆とっても縁起が良さそうです♪




 ひすい美術館には”世界にひとつだけ”がたくさんあります。

「自然あふれる風情ある回遊式大庭園」

 「翡翠あふれる神秘の美術館」


糸魚川の自然・糸魚川の翡翠・・・糸魚川の素晴らしさがたくさん詰まったこの翡翠園に、ぜひ足を運んでみては如何でしょうか?

わたしも今度は市外の友人を連れて訪れたいと思います♪




☆翡翠園☆
糸魚川市蓮台寺2-11-1
025-552-9277
休園日 12月1日~2月末日


 

2012年11月3日土曜日

糸魚川 ゆったり旅行体験 ~谷村美術館~ ~糸魚川田舎体験〜

大人向けの糸魚川ゆったり旅行はいかがですか?

芸術の秋!

今回は「谷村美術館」様を体験して参りました♪


昭和58年に開館。
建築界最高峰の村野藤吾氏の設計による、
木彫芸術の第一人者 澤田政廣氏の作品展示館です。
大迫力の観音像
↑まず入って目に飛び込んでくるこの大観音像!!↑


館内に向かう廊下の柱や梁にも細かな仕掛けがあり、楽しませてくれます。



そして、廊下を進むと見えてくる、シルクロードの砂漠の遺跡をイメージした造り

これはなんでしょうか?


中に入ってみると・・・・
なんという不思議な空間
建築家村野氏の独特な世界観が伝わってきます。




高い天井・曲線を描く白い壁  まさに異空間に飛び込んだ感じがします☆
そしてこの不思議なカーブを描く白い壁で覆われた廊下にも仕掛けがあります!!




ガイドさんから様々な説明を受けることができます♪

写真がNGなのが残念ですが、澤田氏作の仏像が展示してあり、それぞれ独特の異なる感じを受けます。
木彫芸術家のため、仏像が多いのですが、貴重な絵も数点展示されています。






建築家と木彫芸術家の互いの才能が見事にコラボされた不思議な美術館です。

時間を忘れてゆっくりできる場所がこの糸魚川の住宅地の中にあります。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?



☆谷村美術館☆
〒941-0054 新潟県糸魚川市京ヶ峰2-1-13
025-552-9277

開園時間 9:00~16:30
休館日 12月28日~1月4日

詳しくは谷村美術館ホームページをご覧下さい♪

2012年10月24日水曜日

秋 子供向け満喫ファミリーツアー in 糸魚川~その2~~糸魚川田舎体験〜


今回、体験したのは、1日目の日本海での石拾いです。

日本海の中でも親不知のピアパークヒスイ・姫川薬石等、糸魚川でしか取れない石を「石拾いキット」



















を使って家族で石拾いをしてきました。





ひすいあるかな~













ひすい発見か?


いろいろな石を拾いました。

そうだ、フォサマグナミュージアムに行って石を鑑定してもらおう・・・